桃李がゆく

起業家(個人経営者)+ブロガー/パラレルワーカー/日々気になったことを記事にする/月1000PV/誰かの役に立つ/更新頻度遅め!

SEOvsSNS 語りつくされたテーマの再考

f:id:touri0731:20181004111512p:plain

 

↑この人若ハゲなんですってよ(プロモーションです)

 

 

こんにちは桃李です。

10月が始まりました。今月はSEOとSNSについて考察しようと思ってます。

 

↑クロネコ屋さんのツイート見て深く頷いてしまいました。

最終的にはSNSもSEOも駆使して運営できれば最強なのは感覚的に理解できますが、それは自分からしてみればまだ先の話で、現時点での効果的な・メンタル面でも健康的なブログの続け方、成長のさせ方って何かなと思ったんです。

 

ブログを新しく始めた人で「Twitterやってません」なんて人はほとんど0です。

SNSの代表格Twitterは生まれたてのブロガーにとって心の拠り所になるのは間違いありません。同期とも簡単に繋がれる(=同じステージの悩みを共有できる、励ましあえる。時には罵りあえる)し、偉大なインフルエンサーの考え方に触れることができますもんね。しかも無料!

いくらSEOを練ったところでGoogle様に認めてもらえないとなかなか「数字」として結果が出にくい。その反面SNS流入ならそんなステップは一足飛びにしてダイレクトに自分のブログへ遊びに来てもらえる。沢山のツイッタラーが足を運んでくれると→

 

  • PV伸びる
  • 数字増えていくし交流が活発になってTwitterもブログもやる気に満ち溢れる
  • モチベーションの維持!

といいこと尽くしです。まずみんなが口をそろえて言うのは

「継続することの大切さ」でしたね。

どんな記事(特化だろうと雑記だろうと)にしても生み出さないことには始まらない・

成長しない・アドセンス増えない。

それを打破するためには

短くていいから「とりあえずキーボード打つ」

 

 

肩の力を抜いてTwitter(SNS)を存分に絡めてブログを楽しむ。

僕も少し方向転換して自分の意見なんかを発信していくことにします。

どんな運用の仕方をしても自由ですから。

これが今の自分の答えです

こっちも覗いてみて

 

www.touri0731.com