桃李がゆく

誰かの役に立つ日々気になったことを記事にする

犬の毛づやをとんでもなく良くするフードがあります。

f:id:touri0731:20180831154707p:plain

 

定期的なトリミング・シャンプーの徹底も重要項目ですが、それにくわえて皮膚の良好なコンディション維持のためには「フード」が大切。

臨床経験12年の獣医である私が日ごろの診察のなかで感じる印象も交えてお話したいと思います。

 

一足先に読んでおきたい

 

www.touri0731.com

 

www.touri0731.com


 

 

Vets Plan™ スキンケアプラス 成犬用|犬用製品|食事療法食 その他|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン>

f:id:touri0731:20180831163636j:plain

 

Vets Plan™ スキンケアプラス ジュニア |犬用製品|食事療法食 その他|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン>

f:id:touri0731:20180831163758j:plain

↑ジュニアは1歳齢までの子犬用です

特徴

ロイアヤルカナン(Vets Plan)のスキンケアシリーズは皮膚や被毛の健康維持に特化したフードです。総合栄養食ですのでどのワンちゃんにも問題なく一生涯食べさせてあげることができます。

特に強調したいのは毛づやがよくなるだけではなく慢性的なフケの改善にも効果があることです。シャンプーをしても次の日からフケが浮いてしまうような犬であっても食生活を見直して2週間くらいから改善が認めらえるケースが多いです。

1歳までの成長期にはジュニア、それ以降は成犬用に切り替えましょう。

 

 

スキンケアプラスのもう一つ大きなポイント(重要)

高消化性の植物性タンパク質を原料に使用していることで糞便量が少なくなり便そのものの臭いも軽減します。

これらのポイントはある悪癖にお悩みの飼い主さんには朗報になる可能性が…!

その悪癖とは「食糞」です。

 

食糞の改善にも効果あり

野生動物の世界では自分の便を食べることは異常な行動ではありません

食糞する理由は犬自身の存在を隠すためや、オモチャ代わりにしてしまっていること・空腹を満たすために食べてしまうなどが挙げられます。

特に通常の便には未消化の栄養素が残っていたりするんです。それが臭いや食べたときの味として認識されてしまうので犬は便を食べてしまいます。

野生界では少しでも栄養を取ろうとする行動は生存していく上でとても重要ですが…屋内で人間と一緒に生活している犬には控えてもらいたい習性です。

 

上記の通り高消化性に調整されているのでスキンケアプラスを食べている犬のウンチの中には本当の絞りカスしか残らないようなイメージ。

量も少なくなって更に臭いや味もほとんどしないのであれば犬は興味を失って食糞行動が改善されることが期待できます。

色々手を尽くしてもどうにも治らないようであればお試しになる価値ありです。

 

愛犬の毛づや、皮膚のコンディションは常に健康に保ちたい

あなたの愛犬をなでなでしたとき、「毛がバサバサだな」「皮膚が脂っぽいな」「細かなフケが目立つな」なんて感じたことはないでしょうか?

 

皮膚の赤み、痒みを伴う食物アレルギーまではいかなくても日ごろ一緒に生活している中で毛並みや皮膚の状態について上記のように気になったことがある飼い主さんが多いと思います。

 

定期的なシャンプーやグルーミングはとても重要ですがそれに加えて、フードを変更してあげることも良い皮膚のコンディション維持に効果的です。

まとめ

スキンケアプラスシリーズは小粒で食いつきはとても良いです。また、厳密な療法食ではないので他の市販食と比較しても費用的に大きな差はなく食事制限が必要なワンちゃん以外はどの子でも与えることができます。

 

毛づやや食糞でお困りの飼い主さんがこれを見て頂いていたら、スキンケアプラスシリーズに変更することを強くおすすめしますよ♪

まずは1か月継続して試しみましょう

 

合わせて読みたい↓
www.touri0731.com

 

www.touri0731.com