桃李がゆく

誰かの役に立つ日々気になったことを記事にする

2019-06-05から1日間の記事一覧

腰を痛めて動けないのでその間に治し方まとめてみました。

腰痛でお悩みですね?いきなり発症し治るのに時間がかかる。その間は動けないし眠れないしで生活に支障が出る!毎度毎度病院にも行ってられない!!効果的な治療法はないの?そんな疑問にお答えます。

赤ちゃんの股関節脱臼 新米ママに伝えたい!予防の要はカエル足とコアラ抱っこにあり!

赤ちゃんの関節はとても柔らかく脱臼しやすい。なかでも股関節を脱臼することが問題視されいます。近年ではその発生数は減少傾向ですが、そのことが逆にご家族が赤ちゃんの異変に気づきにくくなってしまったり医師による見落としを招いたりするジレンマに陥…

【獣医師監修】猫の慢性腎不全 3つの効果的な治療法を解説

慢性腎不全(慢性腎臓病)は猫にとって心臓病・腫瘍(ガン)と並び中~高齢の猫がかかり易い病気です。症状は多飲多尿、脱水、体重減少、貧血、食欲低下、嘔吐、便秘など。血液検査で腎機能の指標である尿素窒素とクレアチニンを計測することで診断できます。

犬の外耳炎とは?!原因と症状・効果的な治療法を解説します。

外耳炎は犬で罹患率の高い病気。症状はかゆみや臭いなど多岐にわたり、気づきやすい疾患なので心配される飼い主さんも多いですね。一般的な治療(耳洗浄と点耳薬の併用)で改善しますが、なかには治療の反応が乏しかったり再発を繰り返したりする難治性外耳…

赤ちゃんの蒙古斑 新米ママたちは心配しないで大丈夫!

メラニン細胞が原因の蒙古斑。「ちゃんと消えるのか」「先天的な別の病気ではないか」「残ったら害はあるのか?」とお母さんはとても心配ですよね。個人差はあるものの通常であれば95%くらいの確率で自然に消失するといわれています。詳しく解説します

口周りや顎のニキビ 原因はグルテン不耐性かも!

大人になっても繰り返す口周りや顎のニキビ。原因は小麦などに含まれるグルテンかも知れません。洗顔やスキンケアもしっかりしているのに…とお悩みの方はぜひご一読ください。

いびきに本気で悩んでいるなら。おっさん必見の対策をまとめました。

いびきがうるさいと一度でも指摘されたことはありませんか?いびは自分自身の体に大きな負担をかけるだけではなく家族の安眠まで妨害しているのです。生活習慣の見直しや便利なグッズで手軽に改善できる鼾から手術が必要なものまで様々な程度があります。

液体ミルク徹底比較!アイクレオ「赤ちゃんミルク」VS明治「らくらくミルク」

アイクレオと明治ー2社の液体ミルクを色々な角度から比較してみした。2019年国内での乳児用液体ミルクの販売が解禁され、災害備蓄用としての役割が期待されています。